若いころニキビで悩んだ経験のある方は、きっと多いのではないでしょうか。
現在もお悩みの方は、適切なスキンケアと、しっかりとした栄養補給を心がければよくなります。
◎ニキビケアで重要なスキンケア成分
洗顔にはサリチル酸がお薦めです。
サリチル酸には、毛穴詰りの原因にもなる古くなった角質層をやわらげる効果があります。
そして、化粧水には「グリチル酸ジカリウム」が配合されたものが良いとされています。
お肌をさっぱりと引き締め、滑らかな肌に整える効果があります。
◎洗顔と化粧水の相性が重要
特にニキビのようなコンディションが崩れているお肌には、洗顔と化粧水のケアが重要です。
できるだけ、同じブランドの製品を使用しましょう。
洗顔は、必ず手を洗って清潔にしてからが基本となります。
さらに、お水は残留塩素など肌に負担がかかったり、逆に刺激を与えるものを除いた浄水器の水で洗顔することをお勧めします。
◎洗い方が不十分だとニキビの原因に
ニキビの原因は洗顔料の洗い流し方が足りないか栄養不足、もしくは両方です。
洗い流し方が足りなければ、毛穴を栓で蓋をすると同様、毛穴が詰まってしまいます。
従って、ターンオーバーの妨げになりますし、アクネ菌の増殖にもつながります。
◎アクネ菌は皮脂が大好き
いくらケアしても顔中に存在し続けるアクネ菌。その性格上、皮脂分泌量の多い顔や背中に多く存在しています。
すなわち、毛穴詰りで皮脂が上手く排泄されなければ、アクネ菌が増殖し、ニキビへと変化していきます。
◎あなたの食生活がもたらすニキビとホルモンの意外な関係
栄養不足であれば、ホルモンバランスに異常をきたします。
ホルモンバランスと皮脂分泌の調整が上手くいかなくなり過剰に分泌するので、ニキビ肌に陥ってしまいます。
また、そういった食生活によりストレスを溜め込みやすくなるため、悪循環に陥ってしまします。
ニキビになって得する人はきっといないと思います。食生活にも気を付けて、適切なスキンケアを行い、
ニキビ予防をしっかりと行いましょう。お肌がきれいだと毎日が絶対に楽しいはずです。