皮脂量について。ご存知ですか?no,29毛穴ケア4

Sponsored Link


●皮脂量について。ご存知ですか?

今回、毛穴というテーマでお話をさせて頂きました。

その中で何回も出てきた「皮脂」という言葉。
みなさんは皮脂とはどんなものか、ご存知ですか?

皮脂腺から出た皮脂は肌の表面に薄い膜となって広がります。

この膜は肌や髪にとって保湿をしてくれるバリアになります。

本来は肌にとってなくてはならないものですが、これが少なかったり、
過剰にあることで肌トラブルになってしまいます。

夏場になると皮脂が急に過剰になっていく気がしますよね。
実はそうではありません。

皮脂量は年間通して極端に変化しません。

変わっているのは水分量の方です。

肌の水分が蒸発していくことで皮脂が多く感じるのです。

身体の乾きと共に、お肌にも水分補給をしていきましょう。

●自分の肌に合ったケアを。

毛穴の詰まりでお悩みの方の多くは、ご自分がオイリー肌だと
思っていることが多いです。

ですがそんなことはありません。

10代の方は年齢的にも皮脂分泌が過剰な上に、
自分はメイクをしていないからと洗顔だけで済ませているので起こりやすいです。

乾燥肌の方でも皮脂が全く出ないわけではないですし、
潤い不足が代謝を悪くして詰まらせることもあります。

10代でメイクをしていなくても、
乾燥肌で毛穴が詰まりやすい方にもオススメしたいのがオイルクレンジングです。

オイル!?…と驚かれている方も多いことでしょう。

苦手な方の多くは「オイルである」ことだと思います。

ですがクレンジングオイルは皮脂との馴染みが良く、
過剰な皮脂も落としてくれ、負担も少ないです。

不要な物は落とし去り、肌に必要な潤いは保ってくれます。
しっかり不要な物は落として、
溜まってしまう角栓を取り除き、ツルツルの素肌を手に入れましょう。

 


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る