【いやな汗から解放される方必見の汗対策】
いよいよ夏が見えてきましたね。徐々に気温も温かくなってまいりました。
さて、今回はスキンケアから少し離れて、「汗対策」という名目でお送りいたします。
汗の中でも一番臭いが気になるのは、やっぱり脇汗ですね。脇汗の対策をするうえで、知ってほしいこと。それは、汗が出る仕組みです。では一緒に勉強していきます。
◎人の身体に潜む2種類の汗腺とは
人間の身体の中には、2種類の汗腺が存在します。一つはエクリン汗腺で、もう一つはアポクリン汗腺です。
2種類とも微妙に含まれる成分や水分量に違いがあるのです。
エクリン汗腺から分泌される汗には、水分が99%と言われ残りの1%は塩分や尿素やアンモニアそしてミネラルで、
対応調節機能や生命維持に欠かせない重要な役割を果たしているのに対し、アポクリン汗腺からは、無色透明で、粘り気がなく、様々な栄養素を多く含んでいます。
汗臭い正体はアポクリン汗腺から分泌された汗だったのです。
◎汗の匂いには海洋性成分が良い
臭いの原因が分かったら、後は対策です。この独特の汗の臭いを根幹から除去するには、「海シルト」が配合の石鹸がお勧めです。
海シルトには、皮脂のくすみの原因となる古い角質や、毛穴の汚れなどを吸着して取り除く役割があります。
また、海洋性の年度微粒子なので、臭いもとてもいいです。
◎その他の汗の臭い対策で有効な成分とは
その他にも、「パルミチン酸アスコルビル」や「トコフォロール」が配合されている石鹸もお勧めです。
パルミチン酸アスコルビルはビタミンC誘導体と言われ、ビタミンCの弱点である酸化しやすく、肌になじみにくいという点を見事に克服する成分なのです。
あまり知られていませんが、とても貴重な成分ですね。
次にトコフェロールですが、食品にも使われている安全な抗酸化剤です。
汗をかいたら結果的に皮膚が荒れやすくなるので、肌荒れを懸念する方にとっては大変ありがたい成分です。
汗の臭いの原因がこれで分かりました。それだけではなく、対策も分かりました。
あと肝心なのは、ご自身の食生活です。食生活でも臭いに大きく関わってきます。
健康を維持するために、食生活と上記の対策で、夏を乗り切りましょう。