【今からの準備で決まる「汗臭い」から無縁になる方法】
徐々に気温も上がってきました。それに伴い意識してしまうのが、やはり何と言っても「汗の臭い」です。
この誰もがいい気持ちがしない臭いから早く縁遠くなりたいと思いませんか?
◎あなたの食生活は偏っていませんか?
汗の嫌な臭いは、簡単に治ります。ただし食生活さえ改善すればですが。特に意識しなければならないのは、5大栄養素の中の「脂質」「ビタミン」です。
エネルギーの源となる酵素を運ぶビタミンをしっかりとって、細胞に届けます。そして、その細胞膜の材料となる脂質、
特にオメガ3系脂肪酸を摂取することで、細胞内に酵素をしっかりと吸収します。血液はサラサラになり、肥満も解消されるので、
健康になりますし、もちろん汗臭さからは無縁となります。ポイントは炭水化物をできるだけ取らないことです。
炭水化物に含まれる糖は血液をドロドロにする恐れがあります。
◎「汗臭い」は肥満のサイン
最近では、汗臭さは、肥満傾向にある人に顕著に見られます。
人は肥満気味になるだけで、悪いホルモンが分泌されます。
その中に汗臭さの原因となるホルモンも混ざっているのです。
◎スプレーに潜む悪魔
皆さんは汗をかくと、ついついスプレーに頼っていませんか。
制汗剤スプレーに頼ってばかりいては、どれだけたっても汗の臭いから解放されません。
その場しのぎでやっていることも毎日の習慣になってしまっては、逆にお肌や身体に悪影響なのはご存知でしたか?
◎身体に悪いもの一挙ご紹介
アルミニウム化合物、パラベン、プロピレン・グリコース、トリクロサン、ステアレス類、
トリエタノールアミン、ジエタノールアミン、人口着色料などは体に悪影響とされています。
その殆どが、制汗剤やデオドラントに含まれているため、自然と体に負担とかけているのです。
WHOはアルミニウムへ身をさらすことは、アルツハイマー病に関連してくることや、
乳がんへのリスクを引き起こすことにもつながっていると懸念しています。
そもそも健康的な生活を送っていれば、肥満にもならなければ、病気になる確率も格段に下がります。
それに伴って、夏に控えるスプレー合戦からも無縁になれるはずです。
汗の臭い対策は、実は健康を意識した生活をするだけで、できるのです。