敏感肌の人がやってはいけない間違ったスキンケアとは?

Sponsored Link


敏感肌の人がやってはいけない間違ったスキンケアとは?

デリケートな肌質の代表と言えば、敏感肌。
敏感肌だと、スキンケアの方法も何かと困ってしまいますよね。

今回は、敏感肌の人がやってはいけない“間違ったスキンケア”の方法をいくつかご紹介します!

●肌をゴシゴシこすったらアウト!

敏感肌はとにかく、ゆで卵の白身部分のように繊細でデリケート。
少しの摩擦でもすぐに肌がボロボロになってしまいます。

その為、スキンケアを行う際やメイクを落とす際には、優しく丁寧に落とすことが何より大切!
時間をかけてじっくりと、赤ちゃんの肌に触るように、優しく肌を扱うように心がけて下さい。

●肌断食は極力避けて!

自分に合うスキンケア商品が見つからず、肌断食をするという方も少なくはありませんが…
敏感肌の方の場合、この肌断食や“諸刃の剣”と言えます。

確かに、肌に負担がかかるスキンケア商品を使うよりは、何もつけない方が良いですが…
何もつけていない状態というのは、肌をガードしている物が何もついていない状態とも考えられます。

敏感肌の方は、元々の肌質がとても弱っている状態。
毎日こまめにお手入れを行わないと、外気に刺激に肌がさらされ続け、どんどん肌が弱っていきます。

最低限、化粧水や日焼け止めなどをつけて、外気から肌を守るように心がけるべきと言えるでしょう。

●スキンケア商品は高ければ良いわけではありません!

スキンケア商品は、お値段が高ければ必ず効果があるという訳ではありません。
スキンケア商品を見極めるポイントは、“自分の肌に合っているかどうか”が大切になります。

どんなに値段が高くても、成分の一部が肌に合っていないと肌には毒になってしまいますし…
反対に、安いスキンケア商品でも、自分に合っているようであればOK。

初めてのスキンケア商品を使う際には、腕の内側などの目立たない所に塗って試してみましょう。

敏感肌の場合、間違ったスキンケアは命取りになりかねません!
肌質を改善するためにも、お肌を守るためにも、毎日のスキンケアを振り返ってみて下さいね。

 


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る