季節を先取り!!秋冬のお肌を守るポイント教えます。
●季節はもうすぐ夏!!でも肌は…。
暑く、日差しも強くなってきたこの頃。
梅雨のじめじめを過ぎたら楽しい夏がやってきます。
お出かけの前にマスクでたっぷりの潤い補給をしたり、
夏らしい明るいカラーでメイクをしたり、ネイルをしたり。
女性のオシャレにも磨きのかかる季節です。
…ですが、肌はもう次の季節に向かっています。
今の肌環境、そして未来に起こりうる肌トラブルを事前にしっかり
理解をして、トラブルに負けない、ならない、強い肌を作っていきましょう。
●夏なのに秋の対策が必要?
今からもう秋の話?それって早すぎない?
そう思う方も多いことと思います。
私もそう思っていました。
ですが、そんなことはないのです。
肌の生まれ変わりの周期、いわゆるターンオーバーは28日が理想とされています。
例えば7月1日に生まれた赤ちゃん細胞は、7月29日には表面に上がって
表皮になる、ということなのです。
つまり、今日の日差しの影響が、今日はなんともなくても
約1カ月後に表面化してくるかもしれません。
だからこそ、今から秋に向けた対策が必要なのです。
●夏のダメージとは?
そもそも、夏って肌にとってどんな季節でしょう。
気温は高く、湿度も上がってベタベタとした暑さを感じます。
気温が上がると体温、肌の温度も上がるので水分はどんどん蒸発していきます。
中の水分が蒸発していくと表面は皮脂でべたつきます。
中が乾いているのに、表面は潤って感じる、インナードライという状態です。
さらに暑い屋外と空調のきいた感想した室内との温度差で肌は疲労していきます。
そこに紫外線のダメージ…。
肌にとっては悪いことだらけなのです。
この悪影響を肌に残さないことが、綺麗な秋肌を作るために必要なのです。
では、秋肌におこりうる具体的なトラブルと、そのケア方法をお伝えしていきます!!