乾燥肌にあった正しいスキンケアを学ぶ

Sponsored Link


季節の変わり目は、お肌がとてもデリケートになっています。つまり、とても乾燥肌になりやすいのです。
乾燥肌には乾燥肌にあったスキンケアがあるということをご存知でしたか?
ダウンロード (7)

◎あなたの基礎化粧品は大丈夫ですか?

images (30)

先ずは、お使いの基礎化粧品が弱酸性であるかどうかがとても重要です。
アルカリ性だと余計に乾燥を促進してしまうためです。

◎重要なのは洗顔後のケア

images (35)

洗顔後の化粧水、美容液には天然保湿因子(PCA-Na)、ヒアルロン酸、アロエ成分のいづれかが配合されているものを選びましょう。
いづれも、保湿力に大変優れています。PCA-Naは4つの水分子を吸着してくれるので、非常に優れています。
乳液、クリームにも上記の3つが配合されていることが望ましいです。

◎症状が出る前に対策を

images (25)

乾燥肌を放っておくと、辛いと感じる時が突然やってきます。
かゆみ、ニキビなど、日常生活でも悪影響を及ぼします。

◎かゆみの正体とは

images (5)

かゆみやニキビの正体は、お肌の中に埋もれている菌だったのです。
菌がお肌の表面に顔を出し、活発に活動した結果がかゆみになります。
菌は乾燥してアルカリ性に傾いたお肌が大好きなので、それを自らの栄養にして繁殖します。

◎循環する乾燥肌の仕組み

乾燥が進む⇒アルカリ性に傾く⇒菌が表面に顔を出す⇒かゆくなる⇒かいたら余計に乾燥肌になる。
そこに、菌の増殖や毛穴詰まり、皮脂分泌量の増加が加わるとニキビになり、大変悪循環に陥ってしまいます。
ニキビになってしまっては、スキンケアだけでなく、食事制限もかかってくるので、精神的にも辛くなります。

◎乾燥肌になるもう一つの理由

では、なぜ乾燥肌になるのでしょうか。
images (17)
上記にもあるように、お使いの基礎化粧品がアルカリ性であることの他に、
食生活が偏ってしまっていることが原因です。お肌と言えども、細胞であることに変わりはありません。
その細胞はタンパク質からできており、正常に成長させるには補酵素(ビタミンやミネラル)などが、必要になってきます。
偏った食事では得ることのできない栄養素です。最近お肌の調子でお悩みの方は普段から食事にも気を配ってみてはいかがでしょうか。
すると乾燥肌も、知らないうちに改善されています。


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る