敏感肌の人がやってしまいがちな間違ったスキンケア方法(洗顔編)
敏感肌の方は、スキンケアの方法を間違ってしまうと、肌質が悪化する原因に繋がります!
ですが…様々な情報に惑わされ、色々と混同してしまって取り返しが付かないことになる方も少なくありません。
敏感肌の人がやってしまいがちな、間違ったスキンケアの方法(洗顔方法)をご紹介します!
●朝は水洗顔だけでOK!…は人によります!
「朝の洗顔を水洗顔だけで済ますことで、肌に負担がかからず化粧のりも良くなる」
…このような情報もあるようですが、この情報は一概に正しいとは言えません。
水洗顔の方法は、一歩間違えると皮脂や汚れが顔に残ったままになってしまい、そこから雑菌が繁殖。
敏感肌を悪化させ、肌荒れに繋がる恐れもあります。
敏感肌でオイリー肌という方は、水洗顔のみというのは特に注意が必要です。
可能であれば、洗顔料をよく泡立てて、時間をかけて丁寧に洗うべきでしょう。
●メイク落としをシートでする方は要注意!
拭くだけでサッとメイクを落とすことが出来る、メイク落としシート。
疲れた時やお出かけの際に大変便利なこのシートも、敏感肌の方は注意が必要です。
最近のシートは、拭いた後洗顔をしなくてもOKと書かれている物が増えていますが…
シートに含まれている洗顔成分は、肌が弱い方が付けたままでいると、肌に痒みや赤みをもたらすことがあります。
メイク落としの際は出来るだけ洗い流すタイプの物を使うように心がけましょう。
どうしてもシートを使う場合は、シートで拭いた後に洗顔をするか、濡らしたタオルなどで優しくふき取りましょう。
●洗顔は丁寧に時間をかけて行う!…これもNG!
洗顔料を使う際には、よく泡立てて、丁寧に時間をかけて行うのが、洗顔の常識ではありますが…
長時間洗顔料が顔に付いたままの状態は、敏感肌を悪化させる原因になります。
泡立てて顔につけたら、優しく洗いながらも、出来るだけ手早く洗顔を行いましょう。
敏感肌の人がついついやってしまいがちな、間違ったスキンケア方法。
洗顔の際にはこれらの事に気を付けて、肌質を改善していきましょう!