敏感肌のスキンケアはどうしたらいいのか
敏感肌を改善するためには、毎日のスキンケアが非常に大切になります。
間違ったスキンケアを行ってしまうと、症状が悪化してしまう可能性もありますので注意が必要です。
敏感肌をなおすためには、日頃のスキンケアの際にこのようなことを心がけましょう。
●スキンケアで気をつけなければいけないこと
毎日のスキンケアを行う際には、このようなことに気を付けて行いましょう。
・化粧水と乳液は必ずつけましょう
化粧水で潤いを補給した後には、必ず乳液で潤いを閉じ込めましょう。
化粧水のみでは潤いが蒸発しやすくなる為、数時間後には肌がカサカサになっていることもあります。
・美容液の使うタイミングに注意
美容液を使う際には、美容液によって使うタイミングが異なるため、使い方に注意してください。
化粧水の後に付けるタイプや、一番最後に付けるタイプ、商品によってつけるタイミングが異なります。
使うタイミングを間違えると、効果が薄れてしまう可能性がありますので、必ず説明書を読みましょう。
●スキンケアで気をつけなければいけないこと2
スキンケアを行う際には他にも、このようなことに気を付ける必要があります。
・刺激があるスキンケア商品を使わない
敏感肌になると、今まで大丈夫だったスキンケア商品でも、突然刺激が出ることがあります。
その場合は無理をして使わず、使用を中断し、すぐに洗い流しましょう。
敏感肌が改善するまでは、違うスキンケア商品を使った方が賢明と言えるでしょう。
・肌断食に注意!
肌質を改善する方法として肌断食の方法があげられることもありますが、一概にオススメできません。
何故かというと、肌が痛んだ状態でケアをせずに肌断食を行うと、症状悪化することもあるからです。
肌断食を行う際には、お化粧を連日する機会が無い時など、肌がダメージを受けにくい時に行うべきでしょう。
敏感肌のスキンケアは何かと大変ですが、これらの事に気を付けるだけで症状が改善しやすくなりますよ!
敏感肌をなおすためにも、丁寧にスキンケアを行うように心がけましょう。