カサカサ肌を解消するスキンケア方法
しわやたるみの原因にもなる、カサカサ肌。
肌に潤いが無くなってきたと思ったら…
このようなスキンケア方法を行って、カサカサ肌を解消させましょう!
●化粧水は染み込ませるように、乳液を必ず塗る
化粧水を使う際には、染み込ませるように時間をかけて行いましょう。
手のひらに500円玉大で化粧水を出したら…
肌の奥まで浸透させるように、両手のひらで優しく押し当ててて行きましょう。
手のひらを肌に密着させたまま、8秒ほどはキープさせてください。
化粧水を付けた後には乳液や保湿クリームなども欠かさずに塗ることが大切です。
化粧水のみですと、すぐに肌から蒸発をしてしまって、せっかくの潤いが台無しに…。
乳液や保湿クリームをつけることで、蒸発を防ぎ、潤い溢れる素肌になりますよ!
●メイク落としをゴシゴシはNG!
どんなに濃いメイクでも、丁寧に落とさないとカサカサ肌の原因に繋がります。
メイク落としをたっぷり泡立てて、時間をかけてじっくり落としていきましょう。
ゴシゴシメイクを落としてしまうと乾燥だけではなく、肌のダメージにもなりますので…
下手をすると、シミそばかすやくすみの原因にも繋がります。
アイメイクなどの落ちにくい部分は、綿棒などを使ってピンポイントでメイク落としを行いましょう。
●熱いお湯を肌に触れさせない様に注意!
メイク落としや洗顔の際に、熱いお湯を顔に直接つけてはいけません。
熱いお湯を顔に付けることで水分が蒸発しやすくなり、カサカサ肌の原因に繋がります。
お風呂に入りながら洗顔をしているという方は特に注意。
体を洗う温度のお湯で顔のメイクを一緒に落としてしまうと、どんどん肌は傷ついていきます。
メイク落としや洗顔を行う際には、必ずぬるま湯か、水で行いましょう。
カサカサ肌を解消させるためには、日頃のスキンケアを丁寧に行うことが大切です。
年齢を重ねてから後悔をしないためにも…
毎日のスキンケアを大切にして、健康的な肌質をキープしていきましょう。