●そもそも「ハリ」ってなんだろう?no.31ハリ肌2

Sponsored Link


●そもそも「ハリ」ってなんだろう?

よく「ハリ」がなくなった、とか
もっと「ハリ」のある肌になりたい!!と言いますよね。

でもハリとは何なのでしょう?

私はよくベッドに例えてお話をします。

想像しながら読んでみてくださいね。

●肌は寝心地の良いベッドである。

高級ホテルを思い浮かべて下さい。

広々とした室内にやわらかな間接照明。

窓の向こうに広がる景色とふかふかのソファ。

どれも大切ですが、旅の疲れを癒す睡眠のカギ、ベッドにこだわりを
お持ちの方も多いと思います。

肌はそんなベッドのような…「構造」をしています。
弾力のあるスプリングのしっかりしたベッドを想像してみてください。

土台にコラーゲンという骨組みがしっかりしたマットがあります。
このコラーゲンがなければ綺麗な形は保てません。

次にその骨組みにはエラスチンというバネがセットになって弾力を作ります。
指で頬を押したらピンッと跳ね返る、そんな理想のバネがエラスチンです。

骨組みコラーゲン、バネのエラスチンをスポンジであるヒアルロン酸が
埋め尽くすことによって
全体的にがっしりとした寝心地の良い土台が出来ました。

ですがベッドは永久に性能を保てません。

日焼けをしたり、空調やほこりなどの外的環境の刺激を受けたり、年齢を重ねたり…。

そうする内に劣化して弾力は失われていきます。

更に、ベッドの土台が悪ければ上の敷布団、掛け布団まで影響を及ぼします。

寝心地も悪くなってきます。

それが「毛穴目立ち」や「肌荒れ」に繋がるのです。
ハリについて、少しわかってきましたか?
化粧品を選択する上で「コラーゲン」「ヒアルロン酸」は非常に
良く聞くようになった成分名です。

美容に興味のない方や男性の方であってもご存知だと思います。

…なんとなく、美容にいいんでしょ?という気がしますよね。

ですがそれがどこに効いているのかを知ることが大事なのです。

では次は予防と対策をしっかりと知り、弾むハリ肌を手に入れましょう!!


Sponsored Link

関連記事

ページ上部へ戻る